2011年12月27日 星期二

私の知っている張西城会長

私の知っている張西城会長
株式会社 東洋薬行
                                                代表取締役   恵木 弘


12 月 30 日には 80 歳のお誕生日をお迎えのこと、心よりお喜び申し上げます。まず、失礼ながら、「西城さま」と呼ばせていただきます。

 西城さまは、私の大好きな、台湾の六つ年上のお兄様と思っております。私は、終戦後疎開して、父の故郷で 10 年過ごしました。そこの町名が、広島県比婆郡西城町。西城さまに 20 年前頃にお会いした時から、「西城」の名前もあって何かのご縁を頂いたように思っていました。

東洋薬行もまだどうなるか分からない頃、言葉の不得手な私にとって、日本語の達者な西城さまには、色々御指導いただきました。いつも陽気な西城さま、まだ不慣れな海外での仕事のときに、西城さまに会うと陽気を頂き、元気を出せたことを思い出します。

私の疲れた様子を察してか、夕方になるといつも、台湾式マッサージに誘っていただき、西城さまの優しさをいつも身に感じていました。

台湾大地震のあった後、明通化学にお伺いしたとき、震災後の様子を色々と案内していただき、山々の木がすっかりはぎとられている様子を見ながら日月潭まで案内していただきました。日月潭の廟の被害の状況などを見て、台湾地震の大きさを実感したことは、心に残る思い出になっています。

仕事のことで製薬の専門家を同行した折にも、西城さまのご指示のお陰で、仕事の段取りが非常にスムースにおこなえたことは度々で、大変有り難いことです。

 西城さまの元気なことは、本当に驚嘆しますが、週 1 度のゴルフばかりではなく、西城さまの陽気な性格の賜物ではと察しています。ゴルフには何度か御一緒させていただき、楽しい思い出をたくさん作っていただきました。

80 歳の西城さまは、私の目標とする人生の大先輩で、これからもますますお元気で、後輩に良き人生の手本であり続けていただきますよう、心よりお願いたします。


                    2011 年 11 月吉日
                                  株式会社 東洋薬行
                                                代表取締役   恵木 弘

沒有留言:

張貼留言